今週やばくね

暑い。半端なく暑い。死んでしまう。下宿している部屋が風通しの非常に悪いところなので室内で汗だくになる。さすがにキモいからどうにかしたい。

今日は10時過ぎに大学に行って、プログラミングの入門的授業にだけ出席し、そそくさと逃げてきた。避難先は自宅ではなく自動車学校。普通二輪の免許が欲しくてGW頃から通っているのだが、1ヶ月ほど謎のブランクがあったおかげで自分より後に通い始めた普通免許コースの人間が卒検うけるー!とか言ってる昨今である、ウケる。ちなみに自分は教習の半分ぐらいのところで止まっている。卒検や本試験が上乗せされるのだから中腹手前と言ったところか。
とにかく、ずっと受けなきゃ受けなきゃと思っていた効果測定なる試験を受けることにした。二輪のコースは第1段階と第2段階の2つに教習が分かれていて、現在、第1段階の見極めを貰ったところで停滞している。第2段階に進むには1回目となる効果測定をパスせねばならず、その勉強を怠りに怠っていたので、そろそろいい加減に…と思い、自動車学校へと向かった。
結論から言うと、気づいたら5時間ぐらい自動車学校で缶詰してた。最初はリフレッシュスペース的な部屋で教本を見て過ごし、これである程度取れるんじゃね!?と思ったので測定を受けに行き、とりあえず学習機の模擬問題のようなものを解く。6回受けて50%超ぐらいの確率で合格した。これで勝つる!と思い、意気揚々と本番をやってみたら「知らねえよこんなのw」の連発という具合で見事にフルボッコにされ死亡。1日3回まで挑戦できるものの、2回挑戦して連続で不合格となって帰ってきた。大体の傾向は分かった。今までの勉強にあまり意味がなかったことにも気づいた。
時間かけて覚えて、自信がつけば今度こそ倒せる!と思ったところで、間違えた問題の直しも面倒くさいなーって思ったので帰宅した。

そういうわけで、よーし、パパ頑張って今週中に第2段階行っちゃうぞ〜みたいな気分になりかけていたのだが…気づけば今週は中々に修羅場なことを思い出してしまった。思い出さなくていい且つ思い出したくないことを思い出してしまった。
大きく分けて、1つはグループワーク…コンピュータ関係の発表準備*1と、英語でのプレゼン*2がある。
それから第2外国語の小テスト。舐めてかかっていたら酷い目に遭う試験があるのである。しかも回を経るごとにウェイトがきつくなってきている。割と最近まで付け焼き刃で直前にちょちょっとやればある程度点が取れたのだが、付け焼き刃でやっているせいで長期的な記憶としてインプットされず、小テストが終わると同時に記憶から綺麗サッパリ抜け落ちるのを繰り返してきたせいで、過去の文法事項が繋がりまくっている内容に阿鼻叫喚。さすがにやばい…と思ってテキストと辞書を家に持ち帰り休日に勉強しようと思っていたのだが、出かけたりB型H系を見てたおかげで気づいたら割と詰んでおる。
小テスト自体は今週の金曜日だけど、水曜日に午後からグループワーク関係で2組の話し合いをする*3し、期末試験が近づいてきた頃にはレポートにも追われていることだろうと思うと、レポートも(現時点で存在が分かっているものについては)早めに手を打つ必要がある。という感じで柄にもなくふにゃふにゃしていると、気づいたら金曜日になっているのが想像に難くない雰囲気である。
適度にダラダラと生きたいと思っていたものの、入学時からずっとダラダラしているし、そろそろシャキシャキとなにかに取り組む一面も持ち始める頃合いかなと自分に言い聞かせて、乗り切ろうと思う。

C言語の勉強も出来ればもっとやりたいし、バイクの第2段階もちゃっちゃと進んで乗れるようになりたい、ギターもやりたい。ラノベを読んだり、自分の面白そうだと思う勉強もやりたい。実家に帰って息抜きもしたい。でも、そう思う反面で、何かが出来たという実感のないまま1年、2年、3年と時間が経ち、気づけば落ち着きがなくなってしまっているのではないかという恐怖もある。色々な意味で、今を大事にすべきなんだろうとは思う。相変わらず人と関わるのはあまり得意じゃないけれど。

*1:実際に発表することになるかは分からないのだが

*2:こちらは確実に発表する羽目になる

*3:うち1つは自分が主体となって動かなければ詰みそう