だめだ

目標量の半分もこなせていない。2つあるグループワークのうち、一方はどうにかなるだろうという雰囲気だが、もう一方が壊滅的でどうしようもない。興味関心の有無で知識量に差があることまでは理解できるけど、役割を割り振って、ある程度それでよいという態度を示した後に、その担当箇所について一定程度まとまった情報を集めるということを全くしてくれないのはどうしてなのだろう。グループ内で他に引っ張ってくれそうな人がいないから俺があれこれ決めてるけど、これじゃ提出物にならない…と言わざるを得ないものばかり。自覚はあるのだろうか?
言ってても仕方ないから、自分で出来る部分は全部自分で仕上げて、一応グループワークとしてみんなで協力し合ってやりました的な雰囲気にしようと思うけど、それでも後ろめたい。
一体どうしたらいいのだろうか…と思いつつ、自分がこれまで比較的優秀な人に囲まれて生きてきたのかな、なんてことを漠然と感じている今日この頃。しにたい。