提出完了

グループワークの1つを提出した。グループワークとしてグループメンバー全員で仕上げたように装っているものの、実際に作成したのは自分含む2名。
他のグループメンバーは、(俺はできる範囲で指示を出したつもりだったけど)適当に担当を割り振っておいて、今度1度集まるからそれまでに調べてくるようにと言ってもろくに調べて来やしないし「まあなんとかなるだろ」的スタンスで、他人(=俺)が何か言わない限り、放っておくかーって感じに思えてならなかった。高校卒業までに自分から何か積極的に発信したり考えたりした経験の少ない人たちなのかなと思っている。あまりに自主性がない。いい加減にしてくれ…。
当初は、それでもグループメンバー全員でやりましたってことにしないとまずいと思ったから、「キーワードを示すから、それについて調べてきて」という指示を出して、こんなもん穴埋め問題みたいなもんだろ…という感じに要素を大雑把にまとめて渡したら、テーマに該当するWikipediaページだけ参照して「これについては調べたけどわからなかった」とか平気で口にする。もう、嫌気がさした。分からないはずがないのに。
他にも、全く知らない人に説明できる程度の情報にしないといけないから、具体的に調べてきてと言ってるのに、ずっと長いこと「どれぐらいのテキスト量にして渡せばいいの?」とか言っててまるで意思疎通ができないメンバーもいた。あたまが痛くなった。
もう、こいつらとグループワークは不可能だ…と思ったから、話が伝わるであろうと思った友達に頼んで2人で作ることにした。よく作業してくれて助かりました、ホントに。彼がいなかったら1人で全部やることになっていて、提出まで至らなかった可能性が極めて高い。
というわけで、イライラすることの多いグループワークであった。何かの手違いで優秀なグループとして選ばれてしまった場合には学部1年全体の前で発表しないといけないのだが、多分ないだろう…他にやらないといけないことが一向に片付いていないから、この件はもう終わりにしたい。