Keysnail

http://wiki.github.com/mooz/keysnail/keysnail-japanese
これすごい。頻繁に使うようなコマンドは短期間で覚えることができそう

pluginがあって、それをごにょごにょ入れていく感じだそうなので、とりあえず
http://wiki.github.com/mooz/keysnail/pluginから
Github helper, Yet Another Twitter Client KeySnail, Hatebnail, HoK, bmany, kungflooあたりを導入して利用してみました。凄く便利。
途中からC-x C-cの終了コマンドが効かなくなっていたり、:tとか:o ~でタブを指定して検索実行とかが出来なくなっていてうーんって思ったけど、Firefox本体のコマンドと組み合わせれば似たような挙動はできるし、解決できる自信がないのでしばらく様子見してみよう。

まだ使いこなせてない感じが強くて、どう操作すれば自分の思っている動作ができるのか分からなくてちょこちょこマウスホイールを使ったりしています。。