関西弁

18年間生まれ育った場所が関西のため、関西弁が恋しい。
…と言っても、普段あまり関西弁で喋ることはないのだ。大阪ぐらいになると事情が違うのかも知れないけど、兵庫県だと個人差はあれ、標準語ライクな喋り方をする人が一定数いる。ちなみに、この一定数というのは、ごく少数という意味ではない。
静岡に来てから、遠州弁を耳にする機会は多少あるが、こちらの人間、とくに若者の喋り方は自分の地元にかなり近い。そのため、こちらにきてそこまで大きな違和感はなかった。もうちょっと東に行けば東京チックな喋り方になるのだろうと思うけど。
というわけで、そこまで違和感はないのだけど、なんだか無性に関西が恋しくなることがあって、というか、4月からずっと関西が恋しくて、たまに凄く帰りたくなる。
大学では、関西出身者なのに関西弁をほとんど表に出さないことに違和感を抱かれ、戸惑ったりもするが、そのためには大阪での修行か何かが必要であろうか。